【アニメ】
・映像研には手を出すな!

気になっていた作品ではあるものの、これまた友人の勧めが後押しとなり視聴。
無料公開されていた原作1巻を読んでからだったから、
すごく独特な雰囲気を醸し出している作品だったけども割とすんなり受け入れられた感じ。
1巻って3話分にもなるのね。

にしてもすごい目がチカチカする妙ちくりんなOPだと思ったら、2回くらい見て気づいた。
これ、四畳半神話大系の人だ。
てか監督だし、よく見てみれば作品の雰囲気もかなり似ている。
こういうキャラがペラペラしゃべってマイワールドになっちゃうような、フツーじゃない作品を専門にしてんのかな。

総合評価:83/100点
作画:240/300点 [こういう味なんだろうけど、最後まで慣れないキャラデザだ]
展開:250/300点 [悪くはないけど、先が気になるタイプじゃないし、ひたすら世界観語ってる感じ]
ストーリー:260/300点 [大枠のストーリーは薄いけど、こんなもんで十分なのでしょう]
音楽:170/200点 [ぶっ飛んでる]
キャラ:80/100点 [たまに浅草氏がウサギ持っててかわいい。以上]
声:80/100点 [この手の作品、こんな感じでしょう]

いやー、キャラが濃すぎて最後まで完全に理解したとは言い難い。
「こういうもんなんだぜ」と言われればそれまでだが、なかなかにぶっ飛んでた。
舞台となっている現実世界の方もぶっ飛んでるせいで、どこまでがリアルでどこからがフィクションなのか、
区別がつかなくなってくるあたりもぶっ飛んでる。が、まあおもしろい。

とにかく、登場人物たちのアニメ制作にかける情熱がすごいということだけ伝わってくる。
きっとこの作品の醍醐味は、同志が見ればわかるのだろう。
個人的には金森氏がすべてビジネスに繋げようとする情熱の方が共感できたが。

なんていうか、おっさん層に受けそうでもある。
浅草氏の口ぶりもおっさん臭あるし。
少なくとも10代の若者には受けないんだろうなあ。

2期あっても、俺はもういいかな。
ずっと夢の中にいるような感じだ。