【アニメ】
・リトルバスターズ!~Refrain~

10ヶ月も更新してないなんてこんなことあるか。
結婚すると本当に自分の時間取れなくなるわ。

原作をプレイしたのが2007年8月、前作を見終わったのが2016年11月、
そして本作5話まで見たのが2018年9月…一体どれだけ引き延ばしたのか!
というわけで前半5話までの流れを忘れながらも、原作の内容をなんとか思い出しながら4年ぶりに続きを一気見。
8話も一気見するなんていつぶりだろうかなあ。

ていうか原作もう15年も前か!!
とんでもなく時間経つの早いな。
この勢いで老いていくんだろうな。

さて肝心の本作だが、原作ってこんな描写あったっけ?ってとこ多数。
多分忘れているだけ。
おかげで何度も泣かされるわ改めて歌詞の深さに気づくわ、いいことだらけだ。

しかし最終話がやばいと思ってたらまさかの10話から泣かされ、
11話の現実戻ってからの流れは体内の水分枯渇するかと思ったわ!
やっぱアニメになると表現が豊かになる分、原作とは違った良さが出るな。
絵では表現しきれなかった部分が見えると、よりストーリーに入り込みやすい。

あとゲームのED(ワゴン車のやつ)もいい感じに再現されててよかったな。
途中引っかき回すだけ引っかき回しておいてシンプルな終わり方にも思えるけど、
これ以上大仰な終わり方にしてもそれはそれで微妙かもしれん。

総合評価:92/100点
作画:270/300点 [1期と同様、必要十分なクオリティを維持。特殊効果はもっと凝ってほしかったかも]
展開:270/300点 [久しぶりに見たのに8話も連続して見られるほどにはテンポいい]
ストーリー:290/300点 [原作を昇華して表現を補充して、終わりまですんなり泣ける神]
音楽:190/200点 [1期同様、原作由来だ何も問題はない]
キャラ:85/100点 [1期お気にの佳奈多がいないのでやや消化不良ぎみ]
声:85/100点 [慣れているし安心感しかない]

久しぶりすぎて評価基準が分からんくなったw
(草はやすのも久しぶりだわwww)
こんなもんでしょうな。

いやー原作もう1回プレイしたくなってきたー。
でもそんな時間ないし、あったとしたらクドわふ先にやりたいわー。

さてアニメもお盆休み中にもう1作品くらいは見終わろう。うん。