長野県内の高校は70校ばかり休校になったようですね。
うろ覚えですが。
ウチの高校は地域の進学校になるわけですが、先生曰く「槍が降ったら休校」だそうで、
学校が倒壊しても空き地で青空授業するみたいです。
そんなわけですから他の高校が休校する中、もちろん今日も学校は普通にあったようです。
飯田線が平岡〜辰野間(100kmくらい?)運休になったっていうのに…。
電車で通ってる人はどうしたんでしょうか。
学校の前なんか凄い渋滞だったんでしょうね。
今朝9時頃友人Y氏から電話がかかってきて「どうした?」と。
風邪で休んでいるのだという旨を伝えたのですが、
よく考えたら9時なんて通常ならば授業中。
しかも後ろでワーワー言ってる声も聞こえましたし。
どうやら時間通りには始まらなかったみたいですね。

コメントしていただいた、キョンに入れましたーさんにもレスしたように、
こちらは至って安全、無事です。
天竜川といえばまたの名を「暴れ天龍」というくらいで、
昔からその凶暴さを恐れられていたものです。
ですからこれだけ雨が降ればどこかで堤防が決壊するなんて当たり前なんでしょう。
そもそも上伊那の方はただでさえ川幅細いんですから。
人事みたいですが、周辺住民の方、頑張ってくださいな。

さて私のほうはと言えば、風邪が3分の2くらいになった感じです。
いつもよりひどい風邪で、しばらくキツいですね。
ようやく風邪が鼻から喉に移転してきたようで、
これは言い換えると急性咽頭炎になったということであり、
なんか病名がついて恐ろしい感じです。

今日もさっさと寝たいところですが、起きたのが2時とかじゃぁそう簡単には寝れませんね。
まぁテレビでも眺めながらゆっくり寝ます。