【アニメ】
・月がきれい

見終わるまでにえらい時間がかかってしまった。
1年くらいかかったかな?

とにかく胸キュンが止まらない!
激しすぎて心臓発作起こすレベル。

まず茜が死ぬほどかわいい。
小原好美が最高なのは言うまでもないが、キャラクターとしてこれ以上ないくらいにシンプル化された
萌えの体現であるような気がする。
髪型がどストライクというのもあるがw

あと地味に千夏が好き。
正直茜おらんかったら千夏にハマってた自信ある。
なんなんあの純情さ!
てか純情さはもうこの作品通してすべてに言えることかもだけど。

もう語彙力ダメすぎてなんて言っていいやら分からんのだけど、
これ以上にピュアでピュアピュアな作品はないのではないか!というくらいに純愛。
そこにCLANNAD的な家族愛もちょびっとトッピングされてて、なんなら友人愛も入ってて、
愛のアソート詰め合わせって感じのとんでもなく純な作品と言えよう。

んでもって毎回のEDで流れるLINEのやり取りがたまらんかわいい。
あんま言うとネタバレになるけども、最終話で伏線も回収されて鼻血吐くレベル。
というか最終話のEDがこれまで見た中で一番じゃないかと思えるほどきれいだった。
あまりにきれいすぎて2回見た。いや3回見た。

正直、展開のネタとしては使い古されたド定番の王道ではあるんだけども、
キャラと世界観が卓越していて、そんな古臭さは一切感じさせない作りになっている。
そんな王道の中でも、主人公が小説を書いているという設定はひねりが効いていて、
最終話で「この先はどうなるんですか?」ってのが出たとこなんか、一番キュン死しかけた、てか死んだ。

全体的なストーリーとしては、それこそCLANNADとかたまこまーけっととかに似てるかな?
雰囲気はホントに静かだから、激しいシーンをお求めの方にはオススメしない。
この独特の雰囲気がなければこの作品は成立しないと思う。

総合評価:93/100点
作画:280/300点 [独特の塗りが若干気になるものの、崩れも少なくキャラデザも良い。
            モブがモブに徹する点も評価]
展開:275/300点 [王道ではあるが、主人公に感情移入できる雰囲気があり、時間を忘れる。胸キュン度MAX]
ストーリー:285/300点 [シンプルなのにここまできれいに世界観を作り上げるストーリーに感銘]
音楽:190/200点 [奈央坊のOPとEDが神。特にEDは歴史に残る]
キャラ:90/100点 [茜がとんでもなくかわいい上に千夏も影武者]
声:90/100点 [小原好美がヒロインなんて、そりゃ90点よ。他ミスキャストなし]

見終わった直後なのにもう1回見たいなんて思える作品に出会えたことに感謝。
心が洗われる、素晴らしい作品です。